Sunday, December 30, 2012

神の存在

ロンドンからの更新。

もう時期的にはクリスマスというよりお正月ですが、ちょっとクリスマス関連のことについて書きます。
今回の冬休みは日本に帰る予定はもともとなかったので、12月25日も普段通り寮にいました。冬休み自体は今月の頭からすでに始まっていたので、多くの生徒は帰省か旅行でオックスフォードを離れていたようです。街の中心部のほうに散歩に行きましたが、店もほとんど閉まっていてゴーストタウンのようでした。
皆家でゆっくりしつつミンスパイやターキーでも食べていたのだと思います。

クリスマスといえばキリストの降誕祭。
先日、物理学の教授による神についてのレクチャーを聞いてきました。
とても興味深い内容でした。
キリスト教徒の学者なので、なかなか面白い視点から科学と神の関係性について話してくれました。
要約すると「科学は様々な可能性に満ちているし、人類の英知の象徴といえるが、科学を使って世界のすべてを説明することは不可能だ」というようなことをおっしゃっていました。
科学はあくまで街灯であって、道のすべてを照らす太陽にはなりえない、という事らしいです。
確かに科学的方法は万能ではないと思います。
倫理観などを養うには宗教などのほうが向いているかもしれません。
だからこそ両立しうるし、させるべきなのでしょう。

しかし、科学と宗教の両立は不可能だという人ももちろんいるみたいです。
面白いトピックだったのです少し自分でもリサーチしていたら下の動画を見つけました。
反宗教主義者として有名なドーキンス教授と、敬虔なクリスチャンのレノックス教授のディベートです。テーマは科学と宗教の関係性、神の存在の是非などです。
二人ともオックスフォードで教鞭をとっている科学者で、かなりハイレベルな討論です。
結構長い動画ですがアカデミックな対決でとても面白いです。
司会者も最初に言っていますがrhetorical skills in the best British traditionとはまさしくこの事だと思います。
オススメです!


No comments:

Post a Comment