Sunday, February 15, 2015

Wordplay of the Week #1

すごく久しぶりにブログ更新してます。

強制的に定期更新するために、1週間に1回のペースで、僕が面白いと思ったラップの言葉遊びを紹介していきたいと思います。そういう決まり事というか、テーマがあれば定期更新する癖がつきそうな気がするので!

まず第一回目は、XVのAll For Meという曲の歌詞で使われてる言葉遊びです。
0:47あたりにでてきます。



"Never been a virgin because I was always fu*king dope"
「俺が童貞だったことは一度もないぜ いつでもファッキンドープだったから」

このラインが面白いのは、fu*kingを動詞と形容詞の両方の意味で使っている点です。

普通に聞いてれば、このラインのfu*kingは「めちゃくちゃ」とかそういう意味合いでよく使われる形容詞のほうだと思う人が多いと思います。つまり「俺はめちゃくちゃドープ」というありきたりなボースト系の歌詞です。

でも「童貞だったことはない」という現実的にありえない前置きをすることで、このラインの面白さが一気に増してます。なぜXVは童貞だったことがないのか?いつでもdopeをfu*kしてたから。前置きも含めて聞き直すと、動詞のほうのfu*kingにもとれるという面白いダブルミーニングです。

ちなみにこの曲が収録されてるZero Heroesは、ビートも良い感じで聞きやすいオススメのミックステープです。

Atsu
Check out my music on Soundcloud



No comments:

Post a Comment