Sunday, February 22, 2015

Wordplay of the Week #2

第2回目は、Ab-Soulの去年発表されたアルバム These Days...からの一曲です。
3:02あたりに出てくる歌詞です。



"I had my ups and downs, but I always left right"
「これまで色々なことがあった でもいつもちゃんと切り抜けてきた」

多少意訳になってしまいましたが、had my ups and downsで「良い事もあったし悪い事もあった」という感じなので、意味合い的には上の訳で大体正しいと思います。
Left rightは直訳すると「正しく去った」になりますが、文脈的にいうと、切り抜けたとかそういうニュアンスです。

この言葉遊びは書き出してみると分かりやすいと思うのですが....
そうです、上下右左という方向を示す単語だけで構成されているラインなんです!
これ聞いてて気付いたときは一人で感動したんですが、よく考えたら、だからなんだよっていう気もしますね...笑

ちなみに僕はこのアルバムの Just Have Funという曲がお気に入りです。
未来的なビートの上で、Ab-Soulの軽やかなラップが映えていてなかなか気持ちいい曲です。


Atsu 2nd mixtape "Vishnu"
Stream below or download ZIP here


No comments:

Post a Comment