Sunday, March 1, 2015

Wordplay of the Week #3

今回は、リリシストとして定評のあるLupe Fiascoのリリックから言葉遊びを一つ紹介します。
多分これからこの企画で何回も取り上げるであろうラッパーです。
2010年に発表されたI'm Beaminという曲からです。



"I'm in the driver seat but you can ride along. It's never Cyclops, it's never I alone. I'm telling your story, wherever I perform"
「運転席にいるのは俺だけど、一緒に乗せていってやる。サイクロプスじゃない。自分一人じゃない。どこで歌ってようが、俺が伝えるのは君のストーリーだ。」

サイクロプスとは、ギリシャ神話に登場する一つ目の怪物のことです。
目は英語で「eye」で、自分の意の「I」と全く発音が同じです。

つまりこのラインでLupeが言いたい事は

一つ目の怪物じゃない=アイはひとつじゃない=自分一人じゃない=ラップで伝えるのはリスナーである皆の物語

....という事になります。

サイクロプスとか、一見関係ないような言葉がいきなり出てくるワードプレーはやっぱり面白いです!



Atsu 2nd mixtape "Vishnu"
Stream below or download ZIP here




No comments:

Post a Comment