Saturday, October 27, 2012

知の街

オックスフォードには、授業以外にも、新しい知識を得るチャンスが無数にあります。

たとえば「セミナーシリーズ」。
各学科や研究室主催で、大学内外の様々な教授を講師として招いて定期的にセミナーを開きます。
それぞれのセミナーシリーズにテーマ性があって、開催頻度は大体週1回。
例えば、いま個人的に気になってるのは、社会・文化人類学科主催のEthnicity and Identity Seminar Seriesです。 日本語なら民族性とアイデンティティかな。これは毎週金曜の昼に開かれています。
セミナーといっても、10月19日の投稿で書いた、授業の一環として行われるものとは違います。
基本的に講師対受講者のプレゼン形式で、誰でも参加できます。自分の学科主催だからと言って、受講しなければいけない訳でもありません。
(あ、プレゼン形式とはいえ、もちろん質疑応答の時間は設けられているのでちょっとした議論みたいになることはあります)

参加費は無料。別に事前に予約する必要とかもなく、所属学科とか関係なく誰でも聞きにいける。
つまり、まったく自分の専攻と関係ない分野のセミナーシリーズに参加しまくることもでる!多分!
ただ、おそらく毎週かなりの数のセミナーがキャンパス内で開かれているので、すべて把握するにはある程度の情報収集力が求められると思います笑
ちなみに、社会人類学関連のセミナーシリーズだけでも今学期7個あります!

No comments:

Post a Comment